賃貸住宅オーナーの皆様へ

賃貸住宅経営のオーナー様 現状の運営・管理システムに満足していますか?

  • 入居率が悪い
  • 担当者がよく替わる
  • 支払いが遅い、遅れる
  • 清掃状況が悪い
  • クレーム報告、対応後の報告が遅い
  • 担当者があまり顔を出さない
  • 滞納者が多い、入居者の質が悪い
  • 有益な提案が無い
ミブコーポレーションが賃貸経営をサポートします!!

賃貸経営のオーナー様の満足度を高めるフルサポート体制を確立

1入居者・テナント募集業務

賃貸条件の提案
周辺の環境・マーケット・家賃相場リサーチ、募集対象者属性や特性などを総合的に判断し、適正賃料をご提案いたします。
物件の紹介
募集図面を早急に作成し、不動産紹介サイトや自社ホームページへの登録、斡旋希望者や他業者への紹介を迅速に行い、1日も早い成約を目指します。
入居者の選定
申込者の審査は、身元確認、在籍確認、連帯保証人確認などはもちろんのこと、必要に応じて現地調査を行うとともに、過去の実績を基にした審査により厳選し、優良な入居者の斡旋に努めます。

2建物管理・リフォーム業務

保安巡回・美観維持
建物の現況確認、廊下やゴミ置場などの共用部の破損・汚損の確認、清掃などを定期的に行い、報告をします。きめ細やかな目配りで内設な資産を守ります。
建物設備点検
給排水ポンプや照明器具、エレベーター点検、キュービクルなどの設備は時間の経過とともに劣化します。これらの設備を点検・整備をし良好なコンディションに保ちます。
建物内外リフォーム
退室後の原状回復はもちろんのこと、市場ニーズに応じた間取りや設備への変更、概観のリニューアルやメンテナンスの提案も行います。

3賃貸借契約代行業務

書類の作成・説明・交付
賃貸借契約書、重要事項説明書、賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書などを法令改正や判例に沿うように的確に作成。後日の紛争が起きないよう借受人にきちんと説明し、書類の交付を行います。
契約締結代行
上記の説明や交付はもちろんのこと、契約金の授受、借家人賠償保険への加入手続、契約書類等記載不備、契約締結当日の突発的なトラブルにも対処します。
入居者対応補助業務
必要に応じて、引越し日の確認や引越し時の注意事項、官公庁・電気・水道・ガス会社などの連絡先や手続き方法、設備の使用方法、ゴミの分別や出し方、管理規約や仕様細則のせつめいなどをし、トラブルが起こらないように内。