賃貸住宅オーナーの皆様へ

賃貸住宅経営のオーナー様 現状の運営・管理システムに満足していますか?

  • 入居率が悪い
  • 担当者がよく替わる
  • 支払いが遅い、遅れる
  • 清掃状況が悪い
  • クレーム報告、対応後の報告が遅い
  • 担当者があまり顔を出さない
  • 滞納者が多い、入居者の質が悪い
  • 有益な提案が無い
ミブコーポレーションが賃貸経営をサポートします!!

賃貸経営のオーナー様の満足度を高めるフルサポート体制を確立

1入居者・テナント募集業務

賃貸条件の提案
周辺の環境・マーケット・家賃相場リサーチ、募集対象者属性や特性などを総合的に判断し、適正賃料をご提案いたします。
物件の紹介
募集図面を早急に作成し、不動産紹介サイトや自社ホームページへの登録、斡旋希望者や他業者への紹介を迅速に行い、1日も早い成約を目指します。
入居者の選定
申込者の審査は、身元確認、在籍確認、連帯保証人確認などはもちろんのこと、必要に応じて現地調査を行うとともに、過去の実績を基にした審査により厳選し、優良な入居者の斡旋に努めます。

2建物管理・リフォーム業務

保安巡回・美観維持
建物の現況確認、廊下やゴミ置場などの共用部の破損・汚損の確認、清掃などを定期的に行い、報告をします。きめ細やかな目配りで内設な資産を守ります。
建物設備点検
給排水ポンプや照明器具、エレベーター点検、キュービクルなどの設備は時間の経過とともに劣化します。これらの設備を点検・整備をし良好なコンディションに保ちます。
建物内外リフォーム
退室後の原状回復はもちろんのこと、市場ニーズに応じた間取りや設備への変更、概観のリニューアルやメンテナンスの提案も行います。

3賃貸借契約代行業務

書類の作成・説明・交付
賃貸借契約書、重要事項説明書、賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書などを法令改正や判例に沿うように的確に作成。後日の紛争が起きないよう借受人にきちんと説明し、書類の交付を行います。
契約締結代行
上記の説明や交付はもちろんのこと、契約金の授受、借家人賠償保険への加入手続、契約書類等記載不備、契約締結当日の突発的なトラブルにも対処します。
入居者対応補助業務
必要に応じて、引越し日の確認や引越し時の注意事項、官公庁・電気・水道・ガス会社などの連絡先や手続き方法、設備の使用方法、ゴミの分別や出し方、管理規約や仕様細則のせつめいなどをし、トラブルが起こらないように留意します。

4賃貸運営補助業務

24時間クレーム対応
いつ起きるか分からない設備のトラブルによる入居者からのクレームを専用窓口を設けて24時間体制で迅速な対応をし、被害の拡大を防ぎます。
基幹業務代行
契約更新、解約受付、退室立会、原状回復見積、敷金清算、家賃回収、条件変更交渉などさまざまな業務をオーナー様に代わり行います。
相談窓口
立て替え、立ち退き交渉、新規物件の購入、買い替え、相続、譲渡などの様々な相談を受け付けています。地域に密着した当社ならではのアドバイスをさせていただきます。

ミブコーポレーション独自ビジネスサポートシステム

「新築時は入居希望者が殺到したマンションだったのに、古くなると借り手が離れていってしまう・・・」 稼働率の低下、賃料をどう維持するか、変わり行く借り手のニーズ、景気の不透明感・・・。

こうした悩みは賃貸住宅のオーナー様にとって避けて通れない問題です。
賃貸市場でいつまでも競争力のある賃貸物件であり続けるには、借り手の気持ちになって大切な資産を守り、価値を高めてゆく事。それがミブコーポレーション賃貸営業部のビジネスサポートシステムです。 オーナー様の成功が私たちの最高の喜び。ミブコーポレーションは最良で最高のお手伝いをいたします。

企画からプロモーション・管理までのトータル代行サービス オーナー様の満足度を高める、フルサポート体制を確立

業務フローチャート

  1. 1.オーナー様より入居者募集の依頼

    当社営業担当がオーナー様を訪問し、物件の調査・写真撮影等をさせて頂き、募集の準備をします。

  2. 2.入居者募集・物件へのご案内

    自社HP、ポータルサイト掲載、駅中ポスター等多くの広告媒体を利用し、入居者を募りお客様を物件までご案内いたします。また各協力不動産会社へのご紹介いたします。

  3. 3.お申し込み・入居者審査

    当社独自の厳正な審査基準により調査します。場合により、賃料保証会社との契約もいたします。滞納の心配がなくオーナー様も安心です。

  4. 4.賃貸借契約代行・鍵渡し

    代行業務イメージ 定期借家契約終了のご連絡や入居中の契約名義変更等複雑な契約業務を代行・サポートします。

    数々のケースに対応してきた実績を基に、冷静沈着で的確な対応をします。契約期間満了前に契約更新をするか確認し、業務を代行します。

  5. 5.退室ルームチェック・原状回復工事

    退出の際の立合い、原状回復工事・敷金精算はもちろんのこと、入居者のニーズに対応したリフォームプラン等をご相談いたします。

  6. 6.適正資料診断・入居者再募集

    的確な賃貸運営をご提案します。大切な資産を 強力にサポートいたします。賃貸マンションを運営されている方も、これから計画をされる方も募集・管理を依頼した不動産業者に、しっかりとしたマネジメントがなくては、せっかくの賃貸経営プランも失敗に終わってしまいます。

    私たちミブコーポレーションは長年培った豊富な「経験」をもとに、オーナー様のビジネスを飛躍させます。早期優良入居者の決定の為に、賃貸だけでなく管理部門と連携し、きめ細やかなサービスをいたします。

    • 適正賃料診断 周辺物件の成約事例、建物・設備仕様、地域性を鑑みた入居者の属性等々、長年培ってきた豊富なデーターを基に適正な資料を診断します。
    • 収支コストシミュレーション 賃料、駐車場代等の収入と空室リスク、管理費、光熱費、募集費用等の支出を年間収支表にし、収益力を向上させるプランニングや省エネ対策に活用できます。
    • 運用売買評価診断 物件が生み出す収益を基に、建物の適正な価値・価格を診断いたします。また、売却に関してコンサルティング、仲介等も行っております。

お客様ひとりひとりへカスタマイズいたします当社の提案をお試しください。

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